Maluku Islands, Indonesia / Dec. 15 to 16, 2013

2013年12月15日 国営船舶会社ペルニ PELNI 船でアンボン島からバンダ島へ向かう

Ambon island

今日はバンダ島に向かう船がアンボン島に寄港する日

バンダ島への行き方は、インドネシア各地からアンボン島に入り、アンボン島から船か飛行機を利用してバンダ島に渡るのが一般的なルート。

船を利用する場合は、国営の船舶会社ペルニ船が運行するニューギニア島・パプア州行きの船を利用することになります。ペルニが運行している船は20数隻あり、それぞれの船がインドネシア国内の各地を決められたルートで2週間から1ヶ月かけて周っています。アンボン島とバンダ島間を通る船は2隻あり、1週間から10日間隔(3~4回/月くらい)で乗船できます。

ペルニ船の運行スケジュールはホームページのスケジュール検索で調べることができるのですが、1ヶ月前位にならないとスケジュールが表示されないので、数ヶ月前から旅行の予定を立てるようなことは出来ません。そして、船の寄港時間も数時間から半日ほど遅れる事が多いので、時間に余裕がないと利用しにくい交通手段です。船のチケットはオンライン予約ができないので、事前に旅行社を通して手配するか現地に入ってからチケットを買うかになります。

飛行機で行く場合は、小さな飛行機が週3便運行されています(2014年6月現在は運休中のようです)。ペル二船と同じでチケットはオンライン予約ができないので、事前に旅行社を通して手配するか現地でチケットを買うことになります。

私達が行った欧米人の休暇時期にあたる12月中旬以降は満席状態が続いていました。短い時間で移動でき、チケット料金も手頃なので飛行機を利用するほうが良いように思うのですが、悪天候によるフライトキャンセルやチケットを確保する手段が限られている事もあり、なかなか難しい面があります。

どうやったらスムーズにバンダ島に行けるのか、いろいろと調べた結果

料金が安く確実にバンダ島に行くことができる船を利用する事にしました。(船がアンボン島に寄港する日の2日前にアンボン島に入れるように、タイからのチケットを手配しました)

船のチケットはアンボン島に到着した翌日、チケットオフィスでエコノミークラスを購入。エコノミークラスは、広い空間にビニールマットが敷いてある場所を示しているようでしたが、実際は通路でもデッキでも空いている所であれば何処でも利用するので、エコノミークラスのチケットが満席で完売することはないはずです。

アンボン島からバンダ島へは、船で12時間かかります。右側の大きな島がニューギニア島。島の西側がインドネシア領ニューギニア州で東側がパプアニューギニアです。

船の出港は夕方の5時なので、ホテルのチェックアウトを済ませて荷物を預かってもらい、マルディカマーケット近くの屋台街にお昼を食べに行く事にしました。

Ambon

インドネシアの定番ナシチャンプル(焼飯)+ ピーナッツソースがけのサテ(串焼き) 計22,000IDR(203円)

バクソ(肉団子入り麺)10,000IDR(92円)

お昼を食べ終わって、海沿いの道を歩いてホテルに向かっていると、私たちが乗る予定の船が港に入ってくるのが見えました。エコノミークラスは早めに乗船して場所取りをしないといけないので、少し早いですがホテルで荷物をピックアップし港に向かいます。

船名:カリムツ アンボン島 → バンダ島

KM, KELIMUTU Ambon to Banda ,Indonesia 102,000IDR(938円/1人)

Ambon island

船の外観は立派に見えますが、中はそうでもありません。この地域はキリスト教徒が多いため、クリスマスを故郷で過ごすための帰省客が多いようで船の中は大きな荷物と人で埋め尽くされていました。

Banda islands

最終目的地に近づいているこの船は、すでに何日も航行してきたこともあり汚かったです。

右側に見える部屋がエコノミークラスの部屋です。

やっとスペースを見つけて落ち着く事ができて一安心しました。

今回、荷物運びと場所取りのためにポーターを頼んでみました。(ポーター 1人20,000IRP 185円で2人分)乗船時には荷物を持って階段を登ってくれて、荷物と人で埋め尽くされた船内で座れるスペースを探してくれたので助かりました。(要領がわかったのでバンダ島からケイ島への船は自力で乗船できました)

Banda islands

今日の夕食です。左側が配給されたお弁当で、右側がお弁当売りから買ったお弁当(1個70円)。右側の方が圧倒的に美味しかったです。配給されたお弁当は、おかずは悪くないのですが、ご飯が不味かったです。

Ambon island

15時にホテルを出発して、15時20分に乗船、17時出港予定が3時間遅れの20時に出港しました。バンダ諸島のネイラ島 Neira まで12時間の船旅です。横になれるスペースを確保できたので、ゆっくり寝て過ごすことにします。

Camera & Rens
OLYMPUS E-PL3 & LUMIX G 20mm F1.7 / M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6