Trat and Khlong Yai, Thailand Dec. 5 to 7, 2013

カンボジア国境のクロンヤイ Khlong Yaiにある格安高級リゾート Mango Beach Resort 滞在

直前割引プロモーションで宿泊できたので1泊朝食付きで3,100円(もちろん二人分)でしたが、雰囲気と施設は高級リゾートでした。格安で滞在する事ができてラッキーでした。

Thailand

クロンヤイの町まで迎えに来てくれた車でマンゴービーチリゾートへ向かいました。リゾートはビーチ沿いにあり、周辺には数件の家がある以外は何もありません。マンゴービーチリゾートのあるクロンヤイ Khlong Yai を地図で見てみると、まさにカンボジア国境に位置する町だとわかります。

タイの12月初旬は乾季に入り晴天が続いています。天候的にはベストシーズンなのですが、クリスマスや年末年始ほど旅行者で混雑することはないので、穴場の時期なのかもしれません。

大きなプールのむこうには海が見えます。

Thailand

プールから海を目指して歩いてみます。滞在客はまばらで、ほとんど見かけません。

PC061144 (619x825)

南の島の雰囲気ですね

Thailand

私たちが泊まったのはスタンダードの部屋ですが、これで十分でした。

部屋は新しく綺麗です

のんびりできそうな部屋です

バスタブ付き

今日はタイ国王の誕生日です。リゾートの主催で生誕を祝う催しに参加しました。

まずは無料のカクテルパーティーから始まりました。宿泊客の年齢が比較的高めだった事もあり、ソファーに座り、宿泊客どうしで、のんびりと会話しながらカクテルを飲んだり前菜を食べたりして過ごすパーティーでした。ベルギーからの一人旅のご婦人と、フランスからのベトナム系カップルの方たちと親しくさせてもらい、楽しい時間を過ごす事ができました。

Thailand

いよいよ生誕セレモニーが始まります。テレビに映し出される映像に合わせて、

私達もろうそくに火を灯して、一緒に歌を歌います。

セレモニーの後は、ビーチでファイヤーショーを見学

Thailand

なかなか体験できない事に参加することができラッキーでした。カクテルパーティーの前菜でお腹が一杯になったので夕食は食べずに就寝です。

朝です。バッフェ形式の朝食をゆっくり頂きます

自転車を無料で貸し出していたので、周辺を周ってみました。昼頃に出かけたので激暑でした。

Thailand

近くの村まで往復して終了です

その後は

プールサイドでゴロゴロしたり

東屋で海を眺めたり

2泊だけでしたが、とてものんびりと過ごす事ができました。この料金で宿泊できるのならば、また来たいですね。楽しく過ごしたマンゴービーチリゾートをチェックアウトし、クロンヤイまで送ってもらいました。

ベルギーからのジャネットとは一緒にバンコクまで行くことになりました。フランスからのご夫婦リエン&トゥアンとは、ここでお別れです。この方達と出会ったおかげで、楽しいく過ごすことができました。

Thailand

ここからはソンテウでトラートへ、そしてバスに乗り換えてバンコクに戻ります。

ソンテウは10時発の予定でしたが、満員になったので早めに出発しました。地元の人に混じってソンテウでトラートに向かいます。

PC071202 (825x619)

トラートバスターミナル前の通りでソンテウを降り、ターミナル内に入りバンコク行きのバスチケットを買います。

Thailand

のんびりしたバスターミナルです。 トラート→バンコク・エカマイバスターミナル 1人265B(875円)

12時発のバスに乗る事ができました。バンコクのエカマイバスターミナルに着いた頃には、日が暮れていました。

ベルギー人のジャネットとはバスターミナルでお別れし、私たちは電車とバスを乗り継いで南トンブリに戻りました。2泊3日の小旅行でしたが、荷物が少なく身軽に移動できるので、このような旅も、たまには良いですね。

楽しかったです。

Camera & Rens
OLYMPUS E-PL3 & LUMIX G 20mm F1.7 / M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6