Thonburi, Bankok, Thailand Nov. 27 to Dec, 12, 2013 

一時帰国の日本からタイに戻ってきました。

新潟の自宅からバスと電車を乗り継ぎ新潟空港には2時間ほどで到着。(車だと20分くらいの距離なのですが、公共機関を利用するとかなり遠回りになります)新潟空港からは中国東方航空で上海へ行き、バンコク行きの便に乗り継ぎました。

中国東方航空は航空券が安く、新潟などの地方都市から東京などの大都市を経由することなくアジアに行くことができるのでよく利用しています。今回はバンコク発の往復チケットを買っていたので、新潟からバンコクへの復路の利用になります。

日本人がビザなしでタイに入国するには、タイを出国する航空券がなければいけないという条件があるので、今回のような片道分の航空券しかない場合は、タイを出国するチケットを持っているかをチェックイン時に聞かれることがあります。中国東方航空を利用し片道航空券でタイに入国する場合は、タイを出国する航空券を持っているかの確認が毎回あります。

以前、中国東方航空を利用して片道航空券でタイに行く事が可能か電話で問い合わせた事があります。最終的には航空会社の上司に判断を仰ぐ事になると言われました。今回はバンコクからインドネシアのジャカルタ行きのチケットを手配していたので問題なかったのですが、出国するチケットを持っていない場合は面倒なことになりそうです。

上海を経由してバンコクスワンナブーム空港に着いたのは夜中の2時ごろ。空港内のベンチで寝て、朝に南トンブリーのホテルに向かう予定です。この空港には何回か泊まっているので、前回も泊まったベンチのある静かな所に移動して、朝まで寝ることにしました。

快適にぐっすり寝てしまったため、起きるのが少し遅くなってしまいました。空港を午前9時ごろに出発し、電車とバスを乗り継いで約2時間ほどかけ南トンブリーのホテルに到着しました。

1ヵ月半ぶりの南トンブリーです。

慣れ親しんだ日常の生活に戻ったような感じがしました。

この町を訪れる時に感じる感覚は、旅行者として街を訪れる感覚から、のんびりと過ごすことができる住みかに戻ってくる感覚へと変わってきているようです。

なぜか日本に居る時よりも落ち着いた気分で、まさに帰ってきたという感じがします。

Bangkok, Thailand



今回は一週間ほどゆっくりした後に、3泊4日でカンボジア国境に近いトラート Trat クロンヤイ Khlongyai へ小旅行に出かけます。

そして、12月12日からは、以前から行ってみたかったインドネシアのマルク諸島という超マイナーなの島々を巡るためインドネシアのジャカルタに向かう予定です。


Camera & Rens
OLYMPUS E-PL3 & LUMIX G 20mm F1.7 / M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村


応援ありがとうございます