Mostar、Bosnia Herzegovina Sep 02, 2013

クロアチアのドゥブロヴニクからボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルに移動。ドゥブロヴニクのバスターミナルにある時刻表で確認し、13時発のバスチケットを買おうとしたが、そのバスはキャンセルと言われ、15:15発のバスチケットを買う。

バスチケットは現地通貨でしか買えなかったので、ターミナル内のATMを利用しようとするが、何度もエラーになってしまう。20分程時間をおいて再度チャレンジし、やっとキャッシングする。(後日請求を確認すると、その時のATMエラーが原因で、同金額を2回引き出した事になってしまっていた。クレジット会社に連絡し、現地に利用状況の確認してもらうことになった。回答が来るまで、2か月ほどかかるようで、まだ連絡がない。)

現地通貨(クローネ)でバスチケットを買った後、隣のスーパーマーケットに寄り、余ったお金で夕食の食材を買う。ところが、乗車時に荷物代として現地通貨で荷物一個10クローネを請求される。ユーロ払いでもOKと言われたので、手持ちのユーロ硬貨で2ユーロ支払うことにした。現地通貨で支払うより少し得をした。

バスは30分以上遅れて、バスターミナルに入ってきた。客引きのお母さんの話では、このバスはいつも遅れると言っていた。予定より1時間近く遅れて、やっと出発した。

Mostar



バスは、綺麗なアドリア海沿岸を行く。アドリア海沿岸を車でゆっくり周るのも楽しそうだ。
 
Mostar



4時間程でモスタルのバスターミナル(モスタル駅となり)に到着した。バスを降りると、外は真っ暗。宿のある旧市街まで歩いて行く。途中でスーパーマーケットに寄ったり、人に道を聞いたりしながら、40分ほどで宿に到着。部屋は清潔。
Villa Behar €30 / per room

Mostar



キッチン、洗濯機付き

Mostar



物価が安くなった。なぜか、お肉が食べたくなり、ステーキを作る。お肉は固かったが美味しかった。

Mostar



宿は6部屋。レンタルルーム形式。オーナーと連絡を取る場合は、メールか電話で。

Mostar


Camera & Rens
OLYMPUS E-PL3 & LUMIX G 20mm F1.7 / M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村