Dubrovnik, Croatia Sep 01 to 02, 2013

ドゥブロヴニク旧市街

ルジャ広場から、旧港に抜ける。

Dubrovnik

旧港からは周辺の島々を周る観光船(ミニクルーズ)が発着している。

旧港を周るようにスポンザ宮殿の脇道を山側に向かう。

旧市街の城壁を抜けて、レヴェリン要塞へ。

Dubrovnik

レヴェリン要塞を抜けたら、旧市街を望む見晴らし台があった。

ドゥブロヴニクとアドリア海を一望できるロープウェーに乗るため、城壁沿いの道を乗り場に向かう。

ロープウェーに乗ってスルジ山の頂上へ。片道 HRK50(¥874)

Dubrovnik

ロープウェーを降りると、見晴らしのいい展望台があった。

帰りは、景色を見ながら歩いて下ることにした。海に向って右側のつづら折りになった道を下り始める。

道はよく整備されていたが、砂利道ではなく石ころ道だったので、歩きにくい。

Dubrovnik

紺碧のアドリア海とオレンジ色の屋根のコントラストが綺麗。見とれてしまうような風景を眺めながら、ゆっくりと下っていく。写真を撮りながら1時間くらいかかり、旧市街近くの道に出る。

宿は、港から10分バスターミナルからは5分程の距離にあり、便利な立地。宿泊料金は、ハイシーズンの時期より少し安くなっていた。
Guest House Dada €27 バス・トイレ共同(2部屋で、共同のキッチン・ダイニングあり)
到着した日、港からメイン道路を宿の方に向かっていくと、犬が一緒に付いてきた。なぜか一緒に宿の前まで。

Dubrovnik

共有スペースは、新しく清潔。

キッチン付きなので、夕食は自炊(インスタントラーメン)。

部屋は掃除が間に合わないのか、埃っぽかった。

Dubrovnik

民家を改装したゲストハウスなので、入口のドアはインターホンで連絡して開けてもらう造り。チェックアウトの日に、預けた荷物を取りに戻ると入口の鍵がかかっていた。家には誰もいないようだ。バスの時間が迫っているのに、荷物が取り出せなくて困ってしまう。ギリギリまで待ったが帰ってこないので、塀をよじ登って中に入りドアの鍵を開ける。急いで荷物を取り出し、バスターミナルへ。

一日目は、夜行フェリーで到着し、一日中歩いて周ったので少し疲れたが、十分にドゥブロヴニクの雰囲気を楽しむことができた。二日目は、午前中にバスのチケットを買いに行ったり、港の周りを散歩したりして過ごして、午後のバスでボスニア・ヘルツェゴビナBosnia and HerzegovinaのモスタルMostarに向かう。

Camera & Rens
OLYMPUS E-PL3 & LUMIX G 20mm F1.7 / M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6