Napoli, Italy Aug 30 to 31, 2013

夕食は何を食べようかと、ネットで調べていると、ホテルから歩いて行ける距離に美味しそうなお店を発見した。暗くなる前に、出かけることにした。
家庭的なお店のア・フィーリア・ド・ルチアーノ Ristorante A Figlia d'O Luciano

Napoli

食堂の看板メニュー ムール貝のスープ(ムール貝&小さな貝&タコ スープ少なめ) €12 新鮮な魚介類を使った贅沢なスープ。二人で食べても十分な量だった。

完熟トマトとオリーブオイルの旨味だけで作った、スパゲティー・ポモドーロ €4。今まで食べたスパゲティーの中で一番美味しかった。

最終日(2日目)。バーリへのバスは午後発なので、最後にピッツァを食べに老舗の有名店に行ってみることにした。

大行列の人気店 ダ・ミケーレ Da Michele
ピッツァの料金は、昨日食べに行ったソルビッロSorbillo と同じくらい。味は好みにもよるが、モッツァレラチーズが絶品だったソルビッロの方が美味しく感じた。

ここも窯焼き

ピッツァ マリナーラ

ピッツァ マルゲリータ

Napoli

食のナポリを堪能した後、午後のバスで南イタリアのアドリア海沿岸の町バーリへ。そこから夜行のフェリーでクロアチアのドゥブロヴニクに向かう。バスはバーリ駅行きと駅を経由してバーリ港まで行くものとがあり、私達はバーリ港行きのバスを選んだ。

Napoli to Bari Porto 14:00 - 18:00 €21 / per person

バーリ港に到着。バス停から見えた港のターミナルに歩いて行ってみるが、ドゥブロヴニク行きのフェリーはこのターミナルからは出港しないと言われる。職員の人の説明では、無料の巡回バスでチケットセンターに行き、チケットを買ってから、巡回バスに乗りドゥブロヴニク行きのフェリーが出る別のターミナルまで行かなければならないようだ。

しばらく待っていると無料の巡回バスが来たので、それに乗りチケットセンターに向かい、チケットを買う。
JADROLINIJA社 Bari to Dubrovnik 22:00 - 07:00 €59(¥7,880) / per person

Napoli

巡回バスでフェリーの出るターミナルに向かった。先ほど行ったターミナルを越えた、港の奥まった所にフェリーターミナルがあった。ターミナル前の売店で夕食のパンを買い、歩いて乗船する。バーリ港に着いた時は、状況がわからずに戸惑ったが、親切な職員の人達のおかげで、順調に船に乗ることができた。

チケットは、一番安いデッキクラスなので、まずは横になって寝れる場所を確保する。隣の家族は、エアーベット持参だった。私達は、断熱シートを敷いて寝る。

駆け足で巡ったイタリアだったが、十分楽しめた気がする。明日の朝には、クロアチアに入国する。

Camera & Rens
OLYMPUS E-PL3 & LUMIX G 20mm F1.7 / M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6