Driving in Norway, Aug 20 to 27, 2013

ガイランゲルフィヨルドの観光船を楽しんだ後は、まだ時間があるので、さらに北をめざすことにした。ガイランゲルGeirangerの町から、63号線で北上し、その後64号線に入りモルデMolde近郊まで。さらに大西洋に面した海岸線沿いにクリスチャンスンKristiansundをめざす。

Norway



ガイランゲルの町から坂を登った展望台からの眺め。下船した船が出港している。

Norway



ノルウェーをキャンピングカーで周っている人たちは多い。

Norway



ヤギの群れ。

Norway



山間部を抜けて北上。

Norway



煙突のある草屋根の家。

Norway



ゲイランゲルフィヨルドより河口に位置する船着き場に到着。

Norway



フェリーでフィヨルドを渡り対岸へ。(船利用3回目) Eidsdal - Linge

Norway



Valldalの町から、川沿いにさらに北上。

Norway



車とすれ違うことが、ほとんどない。

Norway



時々、このような素晴らしい所で、ハイキングしている人達を見かける。

Norway



川沿いの湿地帯。

Norway



ちょっと寄り道。

Norway



ただただ、静かな中を走る。

Norway



風がない時は、音のない世界にいる感覚。

Norway



不思議な景色に圧倒されながら走る。

Norway



今まで、見たこともないような景色が続く。

Norway



景色の不思議な色合いに、言葉が出ない。

Norway



山間部を抜けて、再びフィヨルド沿岸に出る。フィヨルド沿岸の町Andalsnesを抜け、沿岸沿いに進み、連絡船の船着き場へ。バスで旅行中の日本人団体旅行者に出会い、少しお話する。
Afarnes - Solsnes (船利用4回目)

Norway



さらに北上し、ついに外洋のノルウェー海まできた。ここまで来た理由は、英紙「ガーディアン」が世界一のドライブルートと評した国定景勝道路に指定されている「大西洋道路」を通ってみたかったため。

大西洋道路Atlanterhavsvelen はモルデMolde / ブ―Bud とクリスチャンスンKristiansund を結ぶ道路で、島と島を道と橋でつないでいる海沿いの景勝道路。ノルウェーでもらったガイドブックに写真入りで掲載されていたのを見て、是非行ってみたいと思っていた。

期待が大きすぎたのか、実際に通ってみると、のどかな海岸道路だった。イメージとは違ったが、ノルウェーにも、こういう風景があるのかと、逆に感慨深かった。ちょうど、夕方だったため、大勢の釣り人が釣りをしていた。

Norway



奥に見えている不思議なカーブの橋が、島と島をつないでいる。

Norway



クリスチャンスンへ向けて、宇宙のような景色の海岸道路を行く。

Norway



クリスチャンスンのある島へ向かう道路をGoogle mapで見てみると、島と島をつなぐ長距離の道路があるように見えたので、すごい道路なのかなと期待していたら、海底トンネルだった。景色を見ることもなく、延々と続くトンネルを抜けて、トンネルの通行料金を支払い、クリスチャンスンの島に到着した。

クリスチャンスンは、のどかで綺麗な町だった。予定より、かなり北上してしまったので、ここから約2日間かけベルゲンに戻ることにした。まずは、クリスチャンすからモルデMoldeに向う。

途中で日が暮れてきた。

Norway



大気が済んでいるのか、きれいな夕焼け。

Norway



頑張って運転したが、モルデMoldeに着いたのは、夜中近くになっていた。翌朝、対岸へ渡ることにし、モルデの連絡船乗り場前の駐車場で車中泊することにした。


Camera & Rens
OLYMPUS E-PL3 & LUMIX G 20mm F1.7 / M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村