Driving in Norway, Aug 20 to 27, 2013

昼食後、5号線でE39線の合流地点Skeiへ向かう。SkeiからしばらくE39で北上し、次の目的地ノールフィヨルドNordfjordに向かう。

PB130568.jpg



昼食を食べたFjaerland付近から5号線でSkeiに向かう途中の風景。

P8221012 (825x619)



のどかな風景の中を走っていく。

P8221022 (825x619)



正面に見える山の頂に氷河が。

P8221025 (825x619)



氷河は残雪と違い色が青い。

P8221035 (619x825)



トンネルを抜けて、先程見えていた氷河の裏側に出ると、山の上に青い氷河の先端が顔をのぞかせていた。

P8221051 (825x619)



この氷河から、溶けだした水が沢となり、Jolstravatnet湖に注いでる。

P8221046 (619x825)



SkeiからE39号線でByrkjloへ、そこからノールフィヨルド沿岸のUtvikへ山を下っ行く。

P8221080 (825x619)



フィヨルド地方には、このような滝がいたるところにあった。

P8221083 (619x825)



山を下りノールフィヨルドNordfjordに到着。ノールフィヨルドは5大フィヨルドの一つで、先程通ってきたソグネフィヨルドと次に向かうガイランゲルフィヨルドの中間に位置する。

P8221096 (825x619)



ノールフィヨルドを東に進みフィヨルドの最深部にあるブリクスダール氷河Briksdalsbreenに行ってみることにした。Oldenの町から奥へ入り、湖を抜けて行く。

P8221114 (825x619)



のどかな風景の中をさらに奥へ。

P8221119 (825x619)



ブリクスダール氷河Briksdalsbreenの入り口に到着。氷河まではここからとは45分または有料のとトロールカーを利用。私達は、ここまでの風景で十分に満足したので、氷河までは行かずに引き返すことにした。

P8221127 (825x619)



ゆっくりと景色を眺めながら戻る。

P8221163 (825x619)



水は冷たい。

P8221173 (619x825)



氷河が溶けだした水なので、不思議な色。氷河湖の水は、氷河と岩石との摩擦により生じた、岩石の微細な粒子を含む氷河が溶けたもの。そのため日蔭では白濁した色に、日の当たる所ではターコイズブルーの色に見えるそうだ。

P8221189 (825x619)



氷河湖から下流に向かうと、あの不思議な色が薄くなっていく。

P8221193 (825x619)



ノールフィヨルドに戻ってきた。

P8221206 (825x619)



次の目的地ゲイランゲルフィヨルドへ向かうため、フィヨルド沿岸沿いにStrynまで行き、そこから山間部に入り北に向かう。

P8221254 (619x825)



だんだん日が暮れていく。

P8221284 (619x825)



ここで夕食を食べる。外のベンチで食べようと思ったが、寒すぎるので車の中で食べることにした。

P8221292 (825x619)



夕食を食べ、車で寝る。厚着をして寝たが、あまりの寒さで、夜中に車の暖房を入れる。

P8221299 (825x619)


Camera & Rens
OLYMPUS E-PL3 & LUMIX G 20mm F1.7 / M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村