Cappadocia, Turkey July 09 to 11, 2013

Goreme National Park and the Rock Sites of Cappadocia

カッパドキアはアナトリア高原の中央部に位置し、広範囲に広がる奇岩が有名。この奇岩は、数億年前の火山噴火により造られた地層が長い年月をかけ侵食されてできあがったもので、トルコ観光の最大の見所と言われている。

イスタンブールからの夜行バスはカッパドキア地区のギョメレ Goreme に朝到着した。インフォメーションで予約している宿の名前を言うと、宿に電話をかけてくれて迎えに来てもらうことに。迎えの車で宿まで行きチェックイン。宿は街中にあり新しく清潔で屋上のテラスからの眺めもいい。

Cappadocia



ギョメレの街中にもあちこちに奇岩。

Cappadocia



Hotel Ariarathes €25 / per room with B.F.

Cappadocia



新しくて清潔

Cappadocia



Cappadocia



屋上からの眺め

Cappadocia



朝は屋上のテラスで不思議な風景を眺めながら朝食

Cappadocia



ゲストの多い日は豪華、少ない日は質素になる朝食(写真っでは美味しそうに見えるけど、そんなには美味しくなかった)

Cappadocia



★すべてはずれの昼食★

到着した日の昼食。カッパドキアの名物 Pottery Kebabを食べに行く。これはモロッコのタジン鍋と似ていてお肉と野菜を壺に入れてパン生地で蓋をして煮込んだシチュー。すごく美味しいと聞いていたので、ちょっと高かったけど折角なので食べてみる事に。
窓に書いてある Pottery Kebab のスペルが違っている。

Pottery kebab & Pasta & Mineral water 32TL(¥1,600)

Cappadocia



期待が大きすぎたのか、見た目は美味しそうだがすごく不味かった。もう一品のスパゲティも水っぽいソースとふやけた麺で不味かった。

Cappadocia



残念だけど、どうしても食べきれずに残してしまった。

Cappadocia



気を取り直し、

夕方からバイクを24時間レンタルする。ギョレメから坂を上りユルギュップ方面へ向かう。

レンタルバイク 1日50TL(¥2,500/day)

Cappadocia



石畳の急な山道なので運転が大変。所々止まり景色を眺めながらゆっくり進む。

Cappadocia



道案内をするかのように一緒についてきた犬。

Cappadocia



7月なのに日が暮れてくると寒い。半袖&短パンでバイクに乗るには寒すぎて震えながら宿に戻る。


Camera & Rens
OLYMPUS E-PL3 & LUMIX G 20mm F1.7 / M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村