Ait Ben Haddou, Morocco / May 23 - 27, 2013

絶景のテラスをもつ心なごむ宿 La Fibule D'Or , Ait Ben Haddou Morocco

1泊する予定で来たが宿は決めていなかった。英語を話さないタクシーのおじさんが薦めるホテルに連れて行ってもうが、ベルベルスタイル(民族様式)の土壁で造られた可愛い宿で見るからに高そう。

取り合えず料金だけ聞いてみるが高すぎて無理。安い宿を探すのでと断ると少しずつ料金が下がり、最終的にオーナーの一声で希望の金額にしてもらえた。キャンドルディナーのコース料理と絶景のテラスでの朝食が付いて二人分で3,600円と破格の料金にしてくれた。部屋は綺麗で雰囲気もありモロッコで一番快適な部屋だった。

1泊の予定が2泊になり、もっと滞在したかったが3泊目は満室であきらめる。

発つ日の朝、荷造りも終わり出発するだけになったが、アイット・ベン・ハッドゥの地が気に入っていたので急遽もう2泊この地に滞在することにする。

宿の人にほかのホテルを探してみると話すと、1泊だけオーナー家族の部屋に泊まってもらえれば次の日は宿の部屋を用意できる、と提案してもらいお願いすることに。オーナーファミリーの部屋は新しく清潔で気持ちよく泊まるこができた。家族の子供やその友達の子供達と折り紙をしたり、部屋にはシャワーが付いていないので温水シャワーのある従業員ヤシーンの部屋のシャワーを借りたりと結構貴重な体験ができた。

ここを訪れる旅行者のほとんどは団体客(グループツアー)か車で回っているフランス人旅行者で占められる。宿に泊まる人達も団体客がほとんどなので、夕方遅くにチェックインして一晩泊まり翌朝早くチェックアウトしていくので、混雑する時間帯以外はすごく静か。気兼ねなくのんびりと過ごさせてもらった。

La Fibule D'Or  朝・夕食付き 1,800円 / 1人

Ait Ben Haddou 



入り口を入ると右手にレストランがあり、奥に9室の部屋がある。

Ait Ben Haddou 



土壁で造られた2階建の宿。アフリカっぽい。

Ait Ben Haddou 



2階の通路。

Ait Ben Haddou 



お洒落。

Ait Ben Haddou 



泊まった部屋。すごく快適で可愛い部屋。

Ait Ben Haddou 



部屋が満室でオーナーファミリーの部屋に泊まる。 新しくて快適。

Ait Ben Haddou


Camera & Rens
OLYMPUS E-PL3 & LUMIX G 20mm F1.7 / M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村