Argentina - Bolivia border crossing & Villazon to Uyuni, Bolivia, Mar. 11, 2015
Uyuni, Bolivia, Mar. 11 to Mar. 14, 2015

ボリビアとの国境の町ラ・キアカのバスターミナルで夜を明かし、徒歩でボリビア国境に向かった。

それぞれの国境の町は徒歩で行き来できるほど隣接しているので、入出国に時間がかかった以外は、トラブルもなくスムーズにボリビアに入国。

ラ・キアカでも感じていたが、ボリビアに入国すると人の表情や服装が大きく変わった。




ここビジャソンからウユニまではバスか鉄道で移動することになる。南米では車の移動がメインだったので、迷わず鉄道を選択。

あらかじめ調べたウユニ方面の列車は午後に出発する。時間に余裕があるので、国境付近で両替をしてから駅まで歩いて行くことにした。

20分ほどで鉄道駅に到着。無事に切符も買えたので出発まで待合室で過ごす。出発までまだ数時間あるので、交代で食べ物を買いに行ったり、高山病予防にコカの葉を買いに行く。




買って来たお弁当。お弁当の中身もボリビアっぽい。




待ちくたびれるくらい待って、列車がホームに入ってきた。




想像していたよりも近代的できれいな列車だった。







車内も快適。




チケットには食事が含まれていて、食堂車でセットメニューが選べた。




食堂車の窓から外を眺めながら食事をとるのは子供の時以来かもしれない。

味は普通だけれども、贅沢な時間が過ごせた。




車窓からの風景。この路線は大きな町を通らないようで原野の中を進んでいく。













日が落ちる直前に小さな町を通過した。




ウユニに到着したのは真夜中。

目星をつけたゲストハウスまで歩いていくが、宿の入口が閉まっていた。入口の扉をたたくと気づいてくれて門を開けてもらえた。とりあえず泊まる部屋が確保できてよかった。

この宿に3泊してウユニ塩湖の鏡張りを見に行く予定。




ウユニの標高は3,700mと富士山と同じくらいの高さ。空が近いという感じ。




ボリビアの定番ごはん。ご飯の上におかずを乗せるスタイルで量が多い。







見た目は美味しそうなんだけれど、二人とも高山病気味で食欲がない。

それなのに無理に食べようとするので、油っぽく感じたり、味が大味に感じてしまって、完食できなかった。





アイスクリームかなと思ったら違った。




定番のエンパナーダ。



アイスクリーム屋さん。



コロッケ&サラダ。高山病気味で食欲がなくても、ソースがピリ辛でこれだけはなぜか美味しく食べれた。







これもコロッケ&サラダ。あまりにも食欲がないので果物を買ってみる。




Camera & Rens
FUJIFILM X-E2
FUJINON XF14mmF2.8 R / FUJINON XF35mmF1.4 R / FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS


世界一周ブログランキングに参加しています。ロゴをクリックして頂きますとランキングに反映されます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます