Kovalam beach and Trivandrum and Varkala beach, Kerala, India / Feb. 22 to 26, 2014

アンダマン諸島からチェンナイに戻り、そのまま飛行機を乗り継いで南インドのトリバンドラム(Trivandrum, Thiruvananthapuram)へ。トリバンドラムに着いたのが19:00。暗くなってからの到着だったのでクーポンタクシーを利用してコバラムビーチに向かうことにした。

コバラムビーチは古くから中東、欧米に人気の高いビーチリゾートで、宿はピンからキリまでそろっていて、手頃な価格のレストランも多く長期滞在を多く見かけた。私達も手頃な価格で設備の整った宿に宿泊できるコバラムビーチに滞在することにした。




ビーチから小道を奥に入っていくと、小道は迷路のように広がっている。







インドで一番綺麗なビーチと言われているようだが、実際に見た限りはそんなに綺麗には感じなかった。ビーチから見えるライトハウス(灯台)がコバラムビーチの象徴でビーチの雰囲気は良い。 天気の良い日のコバラムビーチの夕焼けはとても綺麗。




夕暮れ時は、暑さも落ち着いてきて、のんびりとビーチ沿いを散歩するには最適な時間。そんな夕暮れ時を歩いていると、日本人の姉妹に美味しいレストランはないかと声をかけられた。そして一緒にベジタリアンレストランで夕食を食べることに。お姉さんはインド北部でホームスティ―をしながらヨガを習っていて、妹さんは就職前にお姉さんのいるインドへ遊びに来て、一緒に南インドを旅行しているという。とても良い方たちで楽しい時間がもてた。







コバラムビーチの夕暮れ時はオススメ。




もう少しで日本に帰るので多少荷物が増えても大丈夫、気に入ったズボンなどを購入。




ここに滞在したのは4泊。コバラムビーチでリゾート滞在するよりはトリバンドラムの街をふらふらしたり、鉄道で近くのバルカラビーチに行ったりするほうが楽しかった。

トリバンドラムの町まではビーチから5分ほどのバス乗り場からバスが出ていたので、簡単に出かけられた。
バスの終点からは、人に聞いてバスを乗り換えてマーケット(Connrmara Market)に遊びに。











赤いバナナが甘みがあり濃厚で美味しいとガイドブックに書いてあったので食べてみたが、完熟前のようで特別美味しくはなかった。食べごろの物を選ぶと美味しいのかも。




市場ではインドっぽいアクセサリーが手ごろな値段で買える。




街中にはフレッシュジュースやフルーツシェーク、アイスクリームを売る店があり、値段が手ごろなので大繁盛していた。私達もお店の前を通る都度につい買ってしまった。




南インドは安くて美味しいお店が多い。




トリバンドラムの物価は安く。飲食以外にもブドウやミカンなどのアンダマン諸島で食べれなかった果物が安く買えたのが嬉しかった。




マサラドーサとパロタセットを注文







トリバンドラムの町はゴミがほとんど落ちていなかった。




滞在中にトリバンドラムから50㎞ほど離れたバルカラビーチに行ってみました。バルカラビーチはビーチの周りが断崖に囲まれていて、その断崖の上にお洒落なお店や宿が立ち並んでいる雰囲気の良いビーチ。アンダマン諸島で会った人たちもバルカラビーチを薦めていた。

トリバンドラム駅 から列車でバルカラ駅へ。
駅前のバス停からバスが出ているようなのでバスを待ってみるが、1時間待ってもバスが来ないので、オートリキシャでビーチに行くことにした。


 

 


 




 







綺麗なバルカラビーチでちょっとのんびりして、崖上のお店をふらふら。捨て値になった服を見つけてつい購入。レストランは少し高めなのでトリバンドラムの町で夕食を食べることにして、帰りも同じ経路で戻ってきた。

ちょっと距離があるので日帰りは難しいかなと思っていたけど、簡単に日帰りができてよかった。


南インドを楽しんだ後は、1月に滞在したインドネシアに戻り帰国の準備(仕事探し)をしてから日本へ帰る予定なので、4泊したコバラムビーチを後にインドネシアへ。

トリバンドラム駅からは
エアコン指定席の列車でコーチンのErnakulam駅へ。鉄道駅から空港までの36㎞をクーポンオートリキシャで移動。深夜1:10発の飛行機でシンガポールを経由してインドネシアのジョグジャカルタへ、そこからタクシーで1月に滞在したソロ(スラカルタ)に向かう。

コバラムビーチを昼頃出発して、ソロに到着するのは翌日の夜になりそう。


Camera & Rens
OLYMPUS E-PL3 & LUMIX G 20mm F1.7 / M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6


世界一周ブログランキングに参加しています。ロゴをクリックして頂きますとランキングに反映されます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます